まさゆきの車道楽
マツダ RX-7 SpiritR Type-A

2002年9月〜

FDのデビューは強烈な印象が残ってます。なんてったってあの曲線ばっかりのスタイ リング。それまでの(今でも)日本車にはない格好良さで、 もう一目惚れしちゃいました。 当時、学生だった私には400万円の大金なんて出せるはずもなく、時間だけが過ぎて いきました。働き始めて3年、それなりの貯金もできてきたのに、排ガス規制の煽りを 受けRX-7も2002年8月末で生産中止ということに。 そんな8月の終わり頃、Y氏から悪魔の電話が・・・・。 「最終のRX-7、あまってるらしいで。どう?」。 2号車が10年10万キロの節目を迎えてたこともあって、ちょっとだけ悩んで新車購入 することに。燃費が悪いだの、維持費がかかるだの、 と言われているRX-7ですが、とっても楽しい車です。

というわけで?、いろんな記録つけています。

スペックなど(作成中)
燃費記録
メンテナンス&チューニング記録

トミーカイラ M20

1997年5月〜2002年9月

32のスカイラン(Type-M)をベースにトミーカイラがチューン した車です。もともと兄のY氏が購入して乗ってたんですが、結婚を機に持て余して しまってので、譲り受けることになりました。つづく・・・・。

ニッサン シルビア Q's

1990年10月〜1997年5月

1800ccのS13です。プロコム・ハルムのBGMによるCMが 印象的でした。このころは札幌に住んでたんで、「FRで雪道」 という車の挙動を体で覚えるにはもってこいの状況にありました。 自損事故もいっぱいやりました。路肩の雪壁には何回も激突しましたし、スリップしたら、180度まわって反対車線を普通に走ってたなんて こともあります。 走ってる時にホアイトアウトして、ブレーキを踏んでた前の車にぶつかったこともあり ます。あちこちのスキー場へも行きました。札幌から八方尾根 まで走っていったこともあります。糸魚川から小谷へ 抜ける道も今と違ってきつい峠だった時ですが、チェーンを巻くことなく スタッドレスで走ることができました。 でも、宿の駐車場に入る上り坂が登らなくて、ほんのちょっとの距離(20mくらいかな? )だったんですが、仕方なくチェーンを巻きました。あとにも 先にも車にチェーンを巻いたのはこの1回だけです。2号車に変わるときに 従兄弟に貰われていき、その後事故により廃車となりました。


inserted by FC2 system